業務請負の仕組み
業務請負は、外部に業務を委託する契約形態です。製造請負やアウトソーシングともよばれます。業務請負は契約形態のほか指揮系統が人材派遣と異なるのが特徴で、雇用や業務に関わる負担をさらに減らせるというメリットがあります。
業務請負を利用するメリット
業務請負を利用するメリット
❶コア業務に集中できる
定形化した製造業務を請負化することで、社内人材を本来のコア業務に集中できます。
❷採⽤コストの削減
宣伝広告費・ハローワーク業務・採用負担が無くなり社内人件費削減に繋がります。
❸柔軟なコスト管理ができる
繁忙期や閑散期などの人数調整など、状況に合わせた人事管理が可能になる。
請負業務の依頼から業務開始までの流れ
請負業務の依頼から業務開始までの流れ
-
1
- ヒアリング
- 業務内容および必要な人員や人材要件を確認します。
-
2
- ご提案
- お伺いした内容を元に費用や期間など、貴社の状況に最適なご提案をします。
-
3
- ご契約
- 業務請負契約の締結
-
4
- 就業開始
- 契約内容に基ずき、業務を遂行します。
-
5
- 定期訪問
- 当社社員が定期的に訪問し、状況確認を行います。