人材派遣の仕組み
派遣スタッフは派遣先企業の指揮命令のもと業務を遂行します。
採用活動を行うことなく、クオリティの高い人材の確保が可能となります。
企業は人材派遣会社に業務を委託し、人材派遣会社と雇用契約を結んだスタッフが企業に派遣され、派遣スタッフは派遣先企業の指揮命令のもと業務を遂行します。
採用活動を行うことなく、クオリティの高い人材の確保が可能となります。
人材派遣を利用するメリット
人材派遣を利用するメリット
❶⼈件費を変動費に
固定費である⼈件費を外注費に(変動費に)変えることによって、需要の急激な変動に素早く対応でき るので経営状況に合わせた⼈材確保が可能です。
❷採⽤コストの削減
必要な時に必要な分だけ⼈材派遣を利⽤できるので、求⼈広告や⾯接試験などの採⽤コストを⼤幅に削減できます。
❸⾯倒な事務作業の簡略化
労働者の管理や労務手続きが人材派遣会社が行うため、企業側がそれらを担当する必要がなくなります。
派遣依頼から派遣社員受入れまでの流れ
派遣依頼から派遣社員受入れまでの流れ
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1
- 派遣依頼
- 業務内容、就業条件、必要なスキル・経験などの依頼内容確認
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2
- 契約書の締結
- 労働者派遣基本契約書の締結
労働者派遣個別契約書の締結
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3
- 派遣社員受入れ準備
- 環境整備・引継ぎ準備
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4
- 派遣社員受入れ
- 派遣社員へ研修・業務監督、勤怠管理